精進川茶畑の草刈りをしました

2日に精進川茶畑の草刈りをしました。4月30日に草刈りと茶摘みの予定でしたが雨の為中止になりました。お茶を摘むには重い機械を扱う男性陣が必要ですが、この日は人数が足りなく草刈りだけになりました。しかし草刈りだけで重労働でしたし、茶葉もまだ短かかったので草刈りだけで良かったです。

綺麗な新芽です。

草刈機は、安田さん、塩谷さん、私の3人です。27列ある茶の木の通路を刈って行きました。

1時間くらいで草刈機部隊は奥の方まで進みました。後30分で最後まで刈り終わります。

こちらは茶の木の根元や中に生えている草を手で抜いたり手鎌で刈っています。時間がかかるのでまだ手前10列を3人の女性陣でやっています。

このしゃがみ込む姿勢が大変です。立って移動し、しゃがんで草を刈る、と言う作業をずっと繰り返します。

こちらは残りの3列です。

最後から5列は茶の木が弱って新芽も少ないので、今回は茶摘みをしない方がいいと安田さんが言ってくれました。来れないと思っていた上杉君が来てくれました。

通路の草刈りは終わったので、全員で茶の木の下の草を取っています。

何か柳田さんが助けを求めるようにこちらを見ています。

少し放心したような様子です。

立ちあがろうとしています。よっこらしょ! がんばれ!!

塩谷さん! どうしたの! 一番体力のある塩谷さんのこんな姿は見たことがありません。塩谷さんは2週間前に自分の畑で草刈機を持ったまま転んで、肩を草刈機に強打して腕がまだ上がりません。そんな状態で草刈機をバッテリー1台分やってから手鎌の作業をしています。

最後の列です! 皆んなご苦労さま、ありがとうございます!

最後の列に来ると見える富士山です。

草を刈り終わった奥の方から撮りました。

手前から撮りました。

 

茶畑に一番多く生えていたスイバです。

近寄って見ると、綺麗な花です。

やれやれ、終わりました。良いお天気で最高気温が25度まで上がりました。個々人で水分を補給してもらいましたが、3時間半もぶっ通しで作業しました。途中休憩を提案しましたが、今休むと長時間休んでしまいそうだから、各自適当に休んだほうが良いと言われそうしました。女性陣5人とランチを食べて、エネルギー農法のお話を伝えました。その帰り道に畑によってスナップエンドウを収穫しました。15時半頃に畑に着くと、なんと中村君が駐車場の草を刈ってくれていました。仕事の都合で茶畑に来れなかったから、ムクナ豆を植える駐車場の畑を刈ってくれているのだと思います。広いので刈ってくれるとありがたいです。

 

帰り道の富士西麓からの富士山です。

 

帰ってから、スナップエンドウの写真を撮りました。甘くて美味しいです。

5日午前中に茶摘みをして、午後から富士聖地で天日干しにする予定です。曇りの日はあっても雨は降らなそうなので、10日か11日に袋詰めが出来たら良いなと思いますが、人手が少ないです。女性陣が仕事や用事で私と柳田さんと安田さんしかいないかも知れません。袋詰め作業が終わったら袋に帯を巻く作業もあります。なんとかするしかありません。頑張ります。

 

世界人類が平和でありますように

地球さんありがとうございます