安田邸の花々・精進川の茶葉の成長を確認し、畑にサトイモを植え、挿し木用のキウイをカットしました。シャガ、オオチョウジガマズミ、ニリンソウ、ハナニラ、サクラソウ、ムラサキサギゴケ、スターオブベツレヘム、ポポー、ヘビイチゴ、カタバミ

16日、富士西麓からの富士山です。

 

精進川の畑に行く前に安田邸に寄りました。玄関前に咲いているシャガです。

庭に入る所にはオダマキが咲いています。地面スレスレなのでしゃがみ込んで撮りました。

とても風が強かったので、日本たんぽぽが横に流れています。花の下の緑色のガクのように見える「総苞片」が閉じています。西洋たんぽぽは「総苞片」が反り返っています。

オオチョウジガマズミです。小さな花が集まって大きな塊になっています。

クリスマスローズです。

ムベの花もたくさん咲いていました。たった1本の木なのに600個も実を付けてくれます。

花の中はこんな顔をしています。

隣にはカジイチゴの花が咲いています。

ニリンソウ(二輪草)です。

ネットで名前の由来を調べると「葉は3枚が輪生し、その中心から二輪寄り添って咲くことからニリンソウと名付けられた」とありました。

ハナニラ

サクラソウです。

シンプルな花ですが、心に残ります。

 

安田さん、柳田さんと茶畑に来ました。4月26日に茶摘みをする予定でしたが、どのくらい育っているか確認に来ました。

入り口から10列くらいは、もっと伸びて摘めるかもしれません。

奥から10列以上は、まだまだ新芽が小さいです。

もっと育たないと、古い葉や枝を一緒に刈り取ってしまいます。この状態を写真にして送って男性陣に相談すると、新芽が伸びそうな最初の10列だけを4月30日に摘み取ろうという事になりました。5月17日の行事SOPPの準備で、いつも茶葉を干している中央広場が使えなくなるので、その前に干し終えたらという事です。SOPPに間に合えば茶葉の販売をしますが、天気次第です。気をもまないようにします。残りの茶葉はSOPPの行事が終わってからになりますが、6月7日の行事日に間に合えば良いなと思います。

茶畑のすぐそばにムラサキサキゴケがたくさん咲いていました。

 

畑の駐車場です。スターオブベツレヘムが満開に近かったです。

満喫しました。

 

キウイの棚に行き、安田さんと一緒に挿し木用に使うオスとメスの枝を採取しました。メス木の蕾です。

オス木の蕾です。

キウイの棚に安田さんが植えたムベの花がたくさん咲いていました。

 

ポポーの花です。いつも思いますが渋い色です。

上の方に咲いている花の中を覗きました。なんか変わった感じです。

 

作業中は写真を撮れませんでしたが、ここにサトイモを植えました。サトイモの横にクワの枝を刺して場所がわかるようにしています。畝の上にはコゴミの葉を被せました。ジャガイモと違って太陽光に当たって良いので、コゴミの葉は良い形をしているので適度の光を通すと思います。更にその上にとう立ちした白菜の青いサヤが付いた茎をカットして被せました。種のエネルギーが強いかなと思っただけです。青草が出てきたらカットして被せていきます。これからクワの枝も置き、通気性を良くし木のエネルギーを取り、微生物や昆虫が住みやすいようにします。

プルーンの青い小さな実

ブルーベリーの蕾

ヘビイチゴ

カタバミ

 

水に一日つけて、挿し木用にカットしました。これはメス木です。

こちらはオス木です。

鹿沼土と赤玉土を混ぜたものを半分(左6個)、残り半分にはそれに畑の黒墨土を混ぜたもの(右6個)。このトレーはメス木のポットです。

こちらはオス木の挿し木です。

安田さんのアドバイスで、あまり強い直射日光が当たらない場所に置きました。無事育って欲しいです。寒い冬は家の中で過ごします。精進川では一昨年全部盗られてしまいました。昨年は少し早く収穫したので無事でした。この美味しい赤キウイを宝山で育てたいです。盗まれる心配もありません。見学に来られた人に喜んで食べていただけます。

 

世界人類が平和でありますように

地球さんありがとうございます